YAPC::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa "P" is not "Perl", "P" is "Pachimon".

写真や録画 / 感想エントリリンク集
Togetter: 開催前 / 7/2(土) / 7/3(日) / 開催後
トップ / 目標 / トーク / 飛び入りトラック / 参加 / スタッフ / 主催 / Feed
タイムテーブル 7/2(土) / 7/3(日)
会場の情報、諸注意 / 登壇者向け情報

twitter:@yapcasia8oji Hashtag:#yapc8oji


会場の情報

ご来場に関しまして

JR品川駅からマイクロソフトジャパン様のビルまで

改札より港南口(東口)のデッキにでて、そのままデッキを右に(南に)歩くのが一番スムーズです。宜しければ以下の動画をみて予習下さい。(地上から行くと迷いやすいです…)

(あるいはこちらも)

公式アクセス情報

https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/sgt.aspx

日本マイクロソフト 品川本社
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー 31F

デッキからつながるビルの2Fエントランスにてヤパチーのスタッフがお待ちしておりますので、Connpassの受付表をお見せ下さい。

※時間帯により一時スタッフが不在となる場合がございます、その際にはお手数ですが 公式Twitterへ御連絡ください

ホテルをお探しの場合

品川駅徒歩圏内でなく数駅程度移動する事を前提に、五反田や蒲田あたりまで範囲を広げてみるのはいかがでしょうか。

当日はConnpassの受付表をご用意ください

Connpassのこちらの矢印の先にある「受付表を見る」ボタン(例)を押して表示された、受付表(例)を印刷、あるいはスマホなどの画面にてお持ち下さい。番号を記憶して口頭や、メモなどでは受付できない場合がございます。

二日間参加いただく場合は、それぞれの日で受付番号がことなりますのでご注意ください。

なお、受付表を撮影させていただく場合がございます。

また、朝一番や昼過ぎの入館時は混雑が予想されます。会場は午前9時より入館を受け付けする予定です、お早めにご来場ください。

来場時にお渡しする「入館証」につきまして

受付の際に、お名前がはいった当日のみ有効な入館証をお渡し致します。入館証があればビルを自由に出入りすることができますので、昼食などで外出する場合には必ずお持ちください。

入館証は絶対に無くしたり汚損したりしないでください。入館証は例外なく再発行できませんので、もし外出時に無くした場合は再入館いただけずにそのままお帰りいただきます(登壇者であってもです)。

また、絶対に他人へ貸したりしないでください。入館証が正しく取り扱われなかった場合、関係した方は例外なく入館証を返却の上で速やかにお帰りいただきます。

おどかしているようですが、要は「無くさずに、自分だけで使ってください」。

(後は、入ってから帰るまで出なければ大丈夫ですね!)

参考:「MSは例外をゆるしません」


会場の情報

会場マップ

会場はA,B,C,Dの部屋と、A,B,Cラウンジにわかれています。31Fのエレベーターホールは方側のみが空いております、そこから右へすすんでつきあたりが会場(B部屋)です。

トラブルを避けるために、上記フロアマップと関係のない廊下や会議室には立ち入らないようにお願いいたします。

傘につきまして

傘はセミナールームの席までお持ちいただけます、他の参加者をぬらすなどのトラブルがおこらぬように管理ください。各ラウンジにある傘立てはご利用いただけますが、管理はいたしませんので盗難や紛失などにご注意ください。

会場のWifi

会場にはマイクロソフト様提供のWifiがございます、”MSFTOPEN”というAPをご利用ください。

Wifiの混線を防ぐためにWifiの電波を発するモバイルルータの電源は原則お切りください。

ポートはふさがれておりませんのでsshなどはご利用いただけますが、トラフィック監視はいたしております、公序良俗に反するアクセスは禁止です。なお「Microsoftのサイバー犯罪トラッキング能力はすごいぞ」とのことです。

また、無用なファイルダウンロードや、P2Pファイル交換ソフトウェアのご利用、動画サイトの視聴などもご遠慮ください。

会場の電源

セミナールームの床にはコンセントがございますのでご利用ください。ただし床に埋め込み式で数もかぎられておりますので、是非電源タップなどをお持ちいただいて隣同士で共有・譲り合ってご利用ください。

空調につきまして

暑い、寒いなどございましたらば、スタッフあるいは公式ツイッターへ御連絡ください。


非常時につきまして

事故、災害時につきまして

ケガなどの事故がおこりましたらば、速やかにスタッフへお知らせ下さい。

地震がおこった場合は机の下に入り、身を守って下さい。揺れがおさまった後もスタッフ、あるいはビルのセキュリティにによって指示があるまでは移動せずにその場にとどまってください。

火事などの場合もスタッフ、あるいはビルのセキュリティによって誘導させていただきます。


飲食につきまして

飲食物の用意、販売など

飲食物は会場には用意いたしませんので、お手数ですがご持参ください。また、会場に冷蔵庫と自動販売機がございますが、今回のイベントでは提供をいただいておりませんので持ち去りや利用をしないでください。

また、エントランスをでて左手に進みますとコンビニがございます。その際には前述の通り、かならず入館証をお持ちになり無くさないようにご注意ください。

会場の飲食につきまして

まず最初にお願いいたします、当日のゴミはすべてお持ち帰り下さい。空き缶、空きペットボトル、弁当ガラなどはお持ち帰りください。会場のゴミ箱はすべてご利用いただけません。また、アルコール類は会場内(エントランス含む)では全面的に禁止です。

トークをおこなうA,B,C,D ルームは昼休み以外は飲物はOKで、食事はご遠慮ください。昼休み中はA,B,C,D ルームでも飲食はOKです。A,B,C ラウンジでは他人に迷惑とならない範囲であれば飲食は常時OKです。それ以外、廊下等では飲食はご遠慮ください。

最後にもう一度お願い致しますが、ゴミはお持ち帰りいただきます。アルコール類は会場内(エントランス含む)では全面的に禁止です。宜しくお願い致します。

不明な事がございましたらば、スタッフにご質問ください。

周辺の飲食、コンビニなどの情報

まず最初に、出入りは2Fエントランスよりお願いいたします。

コンビニ:セブンイレブン

エントランスから外にでて、すぐに左にまがってすすんでいく(となりのビルに移る)と、UFJ銀行とセブンイレブンがございます。

コンビニ:ローソン

エントランスから外にでて、正面左にエスカレーターがあり、それを一つくだると正面にローソンがございます。

その他飲食施設

エスカレーターをくだり、B1(地上にみえますが、B1です)までさがりますとフレッシュネスバーガーなどがございます。その他にも大戸屋などの飲食店がございますので、くわしくはビルの案内板をご覧下さい。

駅の方までいきますと、富士そばや吉野屋などもございます。

喫煙所につきまして

品川駅港南口をでて階段をくだり、左側(デッキの下)に公共喫煙所がございます。

また、2Fのエントランスをでて正面左手にみえます階段エスカレータで地上まで降りますと、ビルの間に公園のようなスペースがあります。そこに公共喫煙所がございます。


その他お願い

閉会後につきまして

閉会時には大勢の方々が一斉に退出いたします。帰り際はいつもなごりおしいものですが、エレベーターが混雑しますので、速やかな退出にご協力ください。

2Fのエントランスを出てすぐのデッキにはたまらず、速やかに駅や懇親会等へ移動してください、宜しくお願い致します。

(なお、2Fのエントランスをでて正面左手にみえます階段エスカレータで地上まで降りますと、ビルの間に公園のようなスペースがあります。もし集合をしたい場合は、すくなくともそこまではご移動ください)

トーク中のシャッター音につきまして

近年、トーク中にスマホによる写真撮影のシャッター音が鳴り響く事が問題視されています。ヤパチー参加者のみなさまはITスキルとリテラシがあふれているとおもわれます、是非トーク中はスマホでの撮影をご遠慮頂くか、あるいは無音カメラアプリなどをご利用くださいますようご協力ください(正しい使い方ですね!)。

また、多くのトークは録画され、後日配信される予定です。

忘れ物につきまして

忘れ物をみつけた場合には、スタッフにお渡しください。

もし忘れ物をしてしまった場合にはスタッフにおたずねください。